« 2学期の主な行事・催し等<10月> | メイン | 2学期の主な行事・催し等<12月> »

2010年12月28日 (火)

2学期の主な行事・催し等<11月>

<11月>

◎ 11月1日(月) 第3回実力テスト(3年)

 3年生を対象に,3回目の実力テストが実施されました。卒業後の進路選択や進路実現に向けて,今の自分の実力を図る大切なテストでした。 どうだったでしょうか・・・。3年生のこれからのさらなるがんばりに期待します!

◎ 11月2日(火) 全校集会「生き方講話」 

 町立病院の先生をお招きして「生き方講話」が行われました。先生が「医者」になるまでに歩いてこられた道を,経験談を交えながら分かりやすくお話して下さいました。これから自分の人生を見つけていく中学生にとって,参考になることがたくさんあったと思います。

Cimg1760_3 Cimg1762

◎ 11月5日(金) 小・中合同音楽発表会(肝付町)

 肝付町内の小学校・中学校が一堂に会して音楽発表会がありました。内之浦中も全校生徒で参加しました。音楽の時間を中心に昼休みや放課後にも練習してきた「木琴」の合唱,これまでのがんばりが伝わってくる素晴らしい発表になったと思います。生徒のみなさん,ご苦労様でした。また,指導して下さった先生に感謝ですね。

Img_2982 Img_2985

Img_2979

◎ 11月9日(火) 学習発表会

 『 空をつきぬけろ 君の笑顔で 』のテーマのもと,第50回内之浦中学校「学習発表会」が行われました。ステージ発表,展示発表の部ともに,各学年で準備・練習してきた成果をしっかり発表してくれました。また,個人発表(空手・ピアノ・ダンス等)やALTの先生や地域の方々の参加(ギター・三味線・フラダンス・大正琴等)もいただき,充実した発表になりました。昼食時間には「ふれあい給食」も実施されました。ご協力ありがとうございました。

(学習発表会の様子)

Img_3234 Img_3272 Img_3263 Img_3285

Img_3322 Img_3298 Img_3340Img_3291 Img_3326 Img_3365

学習発表会スライドショーです。( ↓ をクリック)

                   h22gakuhap.wmvをダウンロード

(ふれあい給食の様子)

Img_3325

◎ 11月11日(木) はやぶさ事前学習

 科学技術的に,また,感動的な出来事としても大きく報道された小惑星探査機「はやぶさ」ですが,12月5日(土),6日(日)に内之浦ロケット基地でも一般公開されることになっています。それに先がけて,中学生を対象に「はやぶさ」について学習する時間が設けられました。スライドやイメージ画像を見せてもらいながらのお話は,とても興味深いものでした。

Img_3379Img_3384

Img_3419Img_3439

◎ 11月16日(火) 高校出前授業(3年)

 高山高等学校の先生をお招きして,3年生を対象に高校出前授業が行われました。「進路選択における心構え」を中心にアドバイスもふくめた授業をしていただきました。5年,10年先を見据えた進路選択をすること大切さや高校や専門学校・大学はあくまでも通過点であってゴールではないことの話など,とても参考になるものでした。

Cimg2337

◎ 11月19日(金) 入試説明会(3年)

 3年生とその保護者を対象に,入試説明会がありました。公立・私立高校の入試に向けて,主な日程や手続きなどについての説明会でした。今月末には三者面談も行われます。自分の進路目標をしっかり確認して,受検に向けて頑張って欲しいと思います。(私立入試まで残り約2ヶ月!)

Cimg2375_2Cimg2374

◎ 11月24日(水)~26日(金) 2学期末テスト

 3日間にわたって,2学期末テストが行われました。大きな行事の多い2学期でしたが,学習面もまとめの時期になりました。2学期に学習した内容をしっかり身につけられていたでしょうか。テストの結果を受けとめながら,日頃の学習の取り組み(授業・家庭学習)をよりよい方向へ改善することが大切だと思います。まずは,テストで間違えたり分からなかった所をできるようにする!ですね。

Cimg2394

◎ 11月25日(木) 避難訓練(火災)

 校内で火災が発生したことを想定して,避難訓練が行われました。あいにく小雨のぱらつく天気で,校庭ではなく柔剣道場への避難となりましたが,落ち着いて速やかに避難することができました。また,消防の方からの指導講話では,火災の恐ろしさや火災警報機の設置についての説明などをしていただきました。 とても有意義な訓練になったと思います。

Cimg2381

◎ 11月30日(火) 生徒集会「新生徒会役員」「卓球表彰」

 生徒会活動も3年生から2年生へバトンが渡され,本日の生徒集会は2年生の新生徒会役員により運営されました。緊張しながらも,しっかり集会を進めることができました。良いところは引き継ぎながら,いろんなことに挑戦し,さらに生徒会活動を活発なものにしていってほしいと思います。

 (新生徒会役員の発表の様子)

Cimg2400Cimg2395

 また,先日行われた卓球大会の表彰式もありました。卓球肝属リーグ大会では優勝,全九州予選(県大会)では見事3位の成績を修め,来年2月に行われる九州大会(沖縄県那覇市)への出場を決めました。おめでとうございます!

(卓球表彰の様子) 祝 九州大会出場!

Cimg2406 Cimg2407 Cimg2408 Cimg2409

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/423969/25498167

2学期の主な行事・催し等<11月>を参照しているブログ:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。